豊かな縄文時代をもった日本人はシャーマンでもある

人の想念が神様を作る

神様、龍神とか。いろんな人の想念や観念があるでしょ。
それが神様の形を作るんだ。形はエネルギー体なわけで。
龍とか、形を作るのはそこに住まう人なわけだ。イメージ。

――人の行かない神社はさびれちゃうし、人が行く神社は力を増すっていうのと同じだね。

だから人と神様は一心一体。
それぞれの部分の場所、責任、動き方。

例えば、(人間がイメージするような)龍神は本当はあんな姿ではない。エネルギー体としてでっかいのはある。

でも人間のイメージとしてそういうのがあると、そうなれる(=龍神に)。そしてその働きをする。

神事も時代時代で権力者が出始めたころから変わってしまうのだけれど、例えば古来の神事、磐座、土を拝する、とかを調べてみると面白いかもしれないね。

 

日本人はみんなシャーマン

みんながシャーマンなんだよ、日本人って。日本人に生まれたというだけで。

日本にいる白人同士の間で生まれたとしても、日本人なんだ。

日本の地で生まれた者。

――全員がシャーマンだったら、日本は強いよ~~。大変だよ。

全員シャーマンなの! 

ただし、自覚があるかないかなの。

今、自覚がある子供たちが生まれ始めている。

小さい、大きいはあるけれど、虫の知らせとか、予感は日本人にはあるんですよ。

それを信じる、自分の何となくの感覚を信じるっていうそういう部分を持っているんだよ。

それをもっともっと自覚していくと使いやすくなると思うのね。

――例えばここにいる人たちだけでも、自分の直感を信じてシャーマンレベルを上げていけばいいね。

楽しくなるんだよ。あのね、自分のためになることは人のためになること。

それを実感できる。伝えやすくなる。

もともとシャーマンはあまり言葉をしゃべらないから。感覚、雰囲気。

みんな雰囲気に呑まれるとか、雰囲気を作るとか、結構言っているじゃない。それはどこからくるんだろう、一体感だよね。

例えば、その場所の。それを読み取る力が強いのは日本人なんだよ。

それをうまく活用していけば、自分にとっても周りにとっても楽なんじゃないの。そして楽しいし。

――(この会は)シャーマン修行の一年だね(笑) 。

 

子どもたちの変化

 

――たしかに日本人が持っているポテンシャルは、そうならばもの凄いものがあるじゃないですか。ここで使わなくていつ使うのって感じだよね。

だからいろいろなところで、いろんなタイプの子どもたちが生まれている。

一見、障碍を持っていると言われているかもしれないけれど、よく観察してみると、何かを特化した、一つごとに特化した能力を持っている子が生まれている。

今、特に多くなっている。

今、観念、想念が変わってきているじゃない。普通だと思っていたことが壊れてきたじゃない。強制的に。

その子供たちにしても、よく観察してみてみると、特化していてここは集中できるんだねとか。

大人が下手なことに気を遣っていること、学校も、そういう体系が変わっていく。新しい子供たちには通用しないから。

ただし、古い者たち(=固定概念に縛られた大人たち)は通用しないと、何々症候群ていう括りにしてしまう。

でもそういうものが少しづつ、あれ、これはちがうんじゃないの、個性なんじゃないのって、気が付く時代になる。それを生かせるといいね。

適材適所。(そういう子どもたちは)下手に気を遣わないから。正直だからね。

(2020年10月)

 

★これまでの700件以上の投稿記事から、テーマごとにまとめたページを作りました。随時、追加予定です。

関連記事

これまでの「われわれさん」へのこれまでの膨大な量のインタビューの中では、同じテーマで質問することもあるので、メッセージを横断して特集していきたい。同じ内容でも表現の仕方が違うため、一つのテーマへの理解を深めるきっかけとなり、サイトのコンセプ[…]

IMG

より多くの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキングヘ