肉体を失ってからでは遅いー因果応報であるこの世

未来の人の世の変化が語られる。これまでの負の遺産も、人間が責任を取っていかなくてはならず、それも生きて肉体のあるうちが良いという。後半に時間観念の話があり難しくなるが、関連記事も参照いただきたい。「時間」というものも人間が作った観念に過ぎず、そもそもこの世がバーチャル(あの世がリアル)だという。

 

活性化する地方

 

――これからは100%全員が幸せに時代を乗り越えてはいけないかもしれないね。

幸せの定義が変わってくるだろうね。

(幸せを)求めるのではなくて、幸せであろうとする者が増えるのではないかな。

感覚、感じ方、…。

大人から見た子供、子供から見た大人。

だから対峙(/対自)性が変わっていくのではないかな。

対、人(ひと)が。

そうすると今人間が言う、「地方」というものが活性化していくんじゃないかな。

都市部がちょっとキツいんじゃないかな。

いろんなものが出すぎるから。

――「いろんなものが出すぎる」というのは?

情報。

良いものも、悪いものも。

隠していたもの。

――ものすごく欲望の街になってしまうところもあるよね、都市って。いい意味でももちろん、頑張って伸びていこうというのもあるかもしれないけれど…。

 

埋め合わせは、肉体のあるうちに

 

ただ、やったことに関して、感じたことに関して、伝えたことに関して、それが人を傷つけたり、奪ったり、したものはそろそろおケツを拭かなければならない。

(※ これはあまりに多くのことに関連しているため、各々が思い当たることでよいと思う。)

――おケツを拭くなんて言うレベルではないだろ! って思うけど…。

でも生きているうちにいろいろなものでおケツを拭くという行為ができるのは、幸いだ。

――死んでからは大変なの?

肉体を失ってからは時間観念がないから、やたらめったら、長い。勧めない。

――お勧めされないのね。痛い思いは生きているうちにした方がいいんだね?

そうだね。

だからやりたければ放っておくけど、勧めはしない。

――時間観念か~。

時間観念というのはこの肉体があるところでのみ、使えるツールだよ。

それは今行われているツールの一つの、バーチャルという中での時間観念、経過観念、場所、観てみるとわかりやすいと思う。

それは全部人が作ったものでしょ? シミュレーションできるよ、それこそ。

面白いことは中の時間観念と外の時間観念、同じだよね?

バーチャルも、リアルも。流れが。

 

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――言いたいことがあるけど、うまく説明できるかな、同じと言えば同じだし、同じではないと言えば、同じではない。

観察者としてみれば、同じではない。人による。

だからシミュレーションができる。

(2023年3月)

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