二分化される社会ー区別と差別

階層でなく、考え方や生き方によって今後、二分化が進むようだ。ワクチンへのメッセージもあるが、過去のものは下記のページにまとめた。こちらも是非、参照いただきたい。

関連記事

新型コロナワクチンの接種については賛否両論あり、自己判断であるが、接種を促進するためのマスコミの過剰なまでの圧力は明らかである。このブログでこれまでに発信された「われわれさん」からのメッセージをいくつか抜粋したい。ワクチンが登場するずっ[…]

新型コロナワクチン

 

進む二分化

 

11(2021年)くらいにいろんな情報とか、変動とか、変容が始まるから、ニュース、人の行動、動きとか見ておくと、今はこの位置なんだなってわかるかもしれない。

――それってずっと言ってることですよね。6月頃から「9月、10月、11月」って。もう始まっていて、11月にかなりハッキリわかるってこと?

そう。見える。二分化が進むからね。これからさらに。

――二分化って?

頭がガチガチか、柔らかいか。簡単に言えば。政府はグダグダですから。

――区別か、差別か…。人の意向をすんなり認められる人は楽だよね。

そう、楽。

――それを自分たちのほうに同調させようとする人たちはしんどいじゃないですか。すっかりワクチンに関しては未接種で少数派になった私達はしんどい…。

思い込み、思い込ませ、というのが始まってるじゃない。

ワクチンを打ちたい人は打てばいい、自己判断、自己責任。

 

感染者数の激減のあと

 

――感染者数が急に減ってきたよね。なんで減ってるかわからないって言ってる。

それは、政治が変わるからだよ。情報操作ではないけど、そういうのが入っているんだよ。

でも一時期減るけど、これからまた必ず増えるよ。3回接種を促進するために。

でも必ず後悔する日が来る。3年から5年先。

――結構先ですね。3年から5年って。でも時間が経つのは早いから…。

――今のワクチンってすぐには悪影響は出ないんだよ。だいたい1年から先ぐらい?

それで、選んだものとか、自分での責任でやった事柄っていうのは、今後は人のせいにできないから。

楽しいところから見ていけばいいし。まあ、テーマは今、「区別と差別」じゃないですか。

――それはすごく大きいですね

――区別と差別かあ~。ため息が多くて、この会にしてはめずらしく歯切れが悪いね(笑)。

来年、3月、5月がいろんな人たち、二分化、三分化、さらに細かく分かれる。

例えば、社会で、会社、学校、公共施設、などで見えてくるから。それを見ながら動けばいいんじゃないですか。そのころにはちょっとは落ち着いていると思うよ。

――結局、ほぼ10年自分は何を選ぶか、選択は自分でできるということ、すべて自分から発していて、その選択したことは決してどちらも間違いではない、でも結果はちゃんと自分で引き受けるということを繰り返し言われてきた。

引き受けたとしても大丈夫だから、ということ。

――でもね、あなたの言う大丈夫は、身体を壊しても(=死んでも)大丈夫だとも言う人だから、私たちの大丈夫とはずいぶん違うんだよね~。

死にゃあしない。

そして、感謝と経験というものにライトを当てて、十分経験した、こうだったんだと、自分で腑に落とすことができればその経験は終わる。

流れていく。

シンプル。

(2021年9月)

 

★よりたくさんの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング