挿げ替えのできる教祖と洗脳される人

洗脳される人、されない人

 

――だからそういう洗脳される人たちと、Bちゃんみたいな人と別れていくよ。

あのね、袂(たもと)を分かつべきだと思うよ。

いつか来た道、いずれ行く道で、そこで勉強するかどうか。

――その、いつか来た道、いずれ行く道って、何回目の前世の話なんだって。どれだけ経験するんだってね(笑)。

――(洗脳される人、自分で考えない人)1億人のうち20%くらいいるんじゃないですか?

もっといるね。48%くらいいる。

でも、今、こういう話が出てきて、初めて「え?」って気が付いてる人たちもいる。

それは若い人たちに多い。

なぜなら若い人たちのほうが洗脳が溶けやすいから。

おじさん、おばさんはこれしかないって思い込むのが強いから。

――今日テレビで、勧誘するのに何の勧誘か言わないでするのは法律違反でいけないってやってれば、そうなんだ、行けないんだって気が付くよね。私みたいに。

そういう人たちを恐怖で縛っているところもあるから、妨害しようとする。

――テレビで若狭弁護士がそういうのは法律違反ですって言ってたよ。それって大きい。

――統一教会の被害者の人が協会からテレビに出るなって言われたと怒ってテレビで訴えてたよ。

億円、作らさせられて協会に支払って、息子は自殺している。

そういう酷い目にあっている人たちがこれから出てくる。

――それはもう解散命令だよね。

でしょうね。

――まあ、解散命令が出ても税制の優遇が受けられなくなるだけだけどね。でももう、それでもそこにしがみつきたい人はしがみついてればいいよ。

他の小さい新興宗教にもそういうところがあって、野党にもね、お前たちその口で与党を統一教会で批判できるのっていうのが何人かいるよ。

――この間のメッセージで、これは民主主義の末期、コロナ、ワクチンは資本主義の末期、壊れた形、お金さえあれば人の命がどうなってもいいっていうね。

 

関連記事

政治は宗教団体との癒着が表沙汰になり、民主主義という政治体制も大きな過渡期を迎えているのかも知れない。 偽物の民主主義 ――日々できる、感謝を思いながら生きていくこと、私はできるだけ神社と[…]

 

――そうするとこれってとても大きな変革をしなければならない、変わっていくしかないね。

(2022年10月)

★これまでの700件以上の投稿記事から、テーマごとにまとめたページを作りました。随時、追加予定です。

関連記事

これまでの「われわれさん」へのこれまでの膨大な量のインタビューの中では、同じテーマで質問することもあるので、メッセージを横断して特集していきたい。同じ内容でも表現の仕方が違うため、一つのテーマへの理解を深めるきっかけとなり、サイトのコンセプ[…]

IMG

★より多くの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキングヘ