陽の天皇
ー日本は天皇が変わり、大嘗祭が行われる。その影響、そこで大きな何か、本質的に何が起きるのか。神事が行われて、見えない世界にどう影響するのか、を本日のテーマにしたいと思っております!
(笑)それはわかったけど。漠然としすぎてる。
―え~、細かく切り刻んで、えっと…。
御代(みよ)替り、っていうのは、普通は天皇がお隠れになって次の天皇の即位になるから祝賀ムードではないよね。
でも今回は祝賀ムードでしょ。だから陽の気が強くなっているよね。だから「陽の天皇」って言えるよね。
―5月(2019年)は祝賀ムードで盛り上がったよね。
国民が酔いしれたよね。
でも陽極まれば陰となるし、陰極まれば陽となる。
その釣り合いを今後みんなが考えなきゃいけない時代にはなるでしょう。騒いだ後、祭りの後は寂しいものよね。
天皇が受けるテスト
―これから即位の礼とかあるしね。
その前に(天皇が)行かなきゃならないところもあるだろうしね…。
―え、どこへ行くんだ???
いろいろ挨拶もあるだろうしね。
そういう部分では人に知られないところの挨拶もあるしね。
古い神社さんとか、神社さんではないけれど、昔の、木を祀ったり、石を祀ったりした、社のない聖域みたいなところとかね。
そういうところに行ってテストを受けるんでしょ。
―え、テスト? さっきね、大嘗祭を失敗したりしないのかなあって、プレッシャーがすごいだろうなあって(笑)
大嘗祭は失敗しないよ。その前にテストがあるから。
必ずある。天皇さんは必ず受ける。男の天皇、女の天皇は関係なく。天皇というものを受け継ぐ、言の葉を紡ぐということなんだ。天の王だからね。
大嘗祭の前に受けるだろうね。
―テストに落ちたらどうなるんだろう。
病気になるね。
―今、元気そうだから大丈夫じゃないかな。
逆に元気になったんじゃないのかな?
―雅子様もお元気になったよね。明るくなったよねえ。それは、作法が試されるのではなくて、心が試されるんですか?
心だね。あのね、身体があります、心があります、作法があります。
そしてそれを扱うのは誰?
人だよね。
その人のルールの中で、天皇さんの所作は現代から見ると奇異なものだよね。まあ、昔も奇異なものに映っていたと思うよ。だいぶ現代風になっているけど、変えられないものは変わらないし、変えられないから。
人間の言う1,000年は向こうでいう3日とか4日とかだから、変えられるわけないじゃない。
―「向こう」って?
神々の世界とか、人間外の世界とか、それから時間を超越した世界だと思ったほうがいいかな。
(ここで何歩進んでといった儀式での所作は)それは人間のことでしょ。でも感覚でわかるでしょうね。
ここまでは人の入れるところ、ここからは人の入れないところとあって、人の入れないところにも入るじゃない。
その時に身体が反応するよね、そういう空間。そういう体になっているし、そういう人でないとできない。
だからこそ、天皇さんという名前がついているんじゃないかな。そういう立場。
―それ(大嘗祭の前に試されるテスト、挨拶へ行くところ)は伊勢とかではなく、名も知れないところとかもですか?
昔は伊勢だって名も知れないところだったよ。ここにこれ(神宮)を作りましょうってね。
―今は大嘗祭が終わってから伊勢神宮には行くよね? 大嘗祭って、天皇霊が降りる儀式だよね?
まあ、降りるといいけど、それはなぜかっていうと、まだ前の天皇さん亡くなってないでしょ。
ある意味特殊だよね。
―まあ「あちら」の世界だから、天皇霊が二つに分かれるから小さくなるってものでもないでしょう?
まあ、そうだけれど、だからといって大きくなるとも言えないよね。
―前の天皇から何か引き継ぐものはあるんですか?
あります。天皇さんを守っていたもの(者・物)が、現天皇さんに移ります。
―今の上皇様のお顔と天皇陛下だった時のお顔と違うじゃないですか。だんだんいい感じの翁顔になってきた気がする。責任を下したというのもあるけど。
縁が切れるわけではないけど、(縁が)なくなっていないからね。
でも今まで手厚く守ってきた者が今度は新しい天皇さんを守るということになると、気構え、雰囲気が違ってくるよね。
―守ってきたものって、見えないもの、見えるもの、巫女さんとか、どちら?
両方。まあ、降ろせる巫女がいなきゃね。
―今の天皇陛下は、そういう(霊的な)素質があるんですか。
ある。あるようにスイッチが入る。
逃げられはしない。
それはそこに生まれてきたから。もしくは生まれられたから。
―やはり、大嘗祭が終わった後の天皇って違ってくるのかな。
顔を見てて。
それから所作と言葉を見てて。
―大嘗祭で神様が降りたとかは絶対に表立って言わないよね。
絶対に言わないし、言ってはいけないの。言の葉を使ってはいけないの。
―昔の言葉を使うんですよね。
それを練習するのも大変。
大和言葉の前の言葉だから。
天皇としての覚悟
―(大嘗祭で天皇には何がしかの霊が降りるようであるが)当の天皇本人が神様が降りたなんて言えないんだ。
そんなことを言う天皇であれば意識を乗っ取られるだけ。
とても命がけのもの。
それは自分のための命じゃないんだ。日本国民、日本の神々のためのこと。
日本は八百万(やおよろず)の神々、九十九(つくも)といわれるほど多いんだから。
―その神々のため、ひいては人のため、日本の国土、そして地球のためなんだ。
そこから地球にスイッチが入るんだ、ボタンと一緒だからね。意識のボタン。
―そのスイッチが入ったってわかるといいよね。たしかにあるだろうね。
(大嘗祭を行うと)もう、元には戻らないんだって。
―その覚悟で生きていらっしゃるんだ。
昭和天皇はその覚悟がなければ、「いね」といったからね。
その覚悟、重さがあるから生前に息子に継がせなかった。
息子は一回退位を勧めたんだ。でも私は死ぬまで天皇だって。悩んで悩んでそれでもやり切ったんだ。それだけ自分だけではない重さがあるんだな。
―歴代の天皇で昭和天皇くらい大変な思いをされた天皇はいないって言われているね。
三種の神器の役割
―大嘗祭の時には天皇が持っている三種の神器が稼働するわけですか?
まあ、稼働するんじゃない。
三種の神器はイメージだからね。守る、切り開く、己を律するものばかりだよね。
鏡で心をただし、勾玉で身を守り、剣で民を守るでしょ。
それに「ある」という形が大事。みんなが「ある」という思いを持つことが大事だよね。だから箱だけでもいいんだ。みんなは箱の中にあるのねって思えばそれもエネルギーになるんだよ。極端な話。
―大嘗祭が行われると、日本のエネルギーが上がるとかあるのかな。
上がる下るではなくて、今まで開かなかったものが開き、その中で必要のないエネルギーが閉じる。だから新しくなる。
―それは目に見えるものなのかな?
みんなわかるんじゃないの。
変に熱狂するし。わからなくても変に熱狂するし、変に冷めるし。人っていうのはね。
(2019年10月)
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