人間以外の視点をもつー虫の声を聴ける日本人

  • 2025年9月29日
  • 地球
  • 235回

大地は人間だけのためではない

 

(これから)いろんなところの宗教が潰れるね。 

――だんだん新興宗教に人が集まらないって…。

自分達で選んで、自分たちでやる方が利点がある、ってわかったんじゃないのかな?

――昔からある新興宗教がターゲットにする悩んでいる若い人たちでも、そこではなくてネットとかで答えを見つけたり、相談できてしまうから(入らない)というのを読んだことがある。

しかも、大神さんが、お前何やってるの! フニュ! って潰しながら歩いているからね。 

――大好き、大神さん(笑)。 

それは人間のためではなく

その土地のために。

土地には虫もいれば、土もあり、木もあり、人間以外の小動物も含めてまた新しいコミュニティを作っていかなければならない。

人間が壊してしまったから。

自然の浄化作用も、相まっている。

人間は特に、人間にとって、でやるけど。

人間プラス人間以外にとって、と考えられればまた違うんじゃないかな。 

――だんだんそういう人も増えてきているよね。

だから穏やかになってきている。

それが考えられるのは日本人なんだ。

外国に行くと虫の声はノイズとして聞こえる。

だから里の行(⇔山の行)が多くなるんじゃないかな。

――里の行?

寺の中に居たり、特別な山の中にいてやるのは簡単なんだ。

――お坊さんの修行としてね。よく言われるよね。だって、里、この社会はわけわからない人はいるし、わけわからないことは起きるしさ、それが一番面倒だものね(笑)。

――そういうのはなかったら幸せだよね。お寺の中に籠ったらないもの。

里の行をしている、能力者であろうが、そうでなかろうが。

そういう人たちを見ている人たちの中から、また出てくるでしょう。 

――その方が人としての成長ができるっていう意味でしょ。

それもある。どう行動していいかの指針ではないけれども、ほんの少しのヒントを自分で取れる。

そうすると腑に落とし、納得する。納得したときの人間の瞬発力は高い。

それは日本人であればあるほど。 

――(2025年7月30日のカムチャツカ半島の地震の影響)今、鎌倉の観光客、津波警報で鎌倉から出られないって。電車もバスも走ってないって。東北だけではないのね。津波警報のサイレンがずっと鳴りっぱなしだって…。

――津波って50cmで溺れてしまうって…。

月、9月は根の野菜が高くなるから今のうちに保存できるのは買っておいた方がいいよ。

玉ねぎはすごく高くなる。 

――なんで?

 水がない。お米も高いよ。

ただしある所はあるんだ。向こうからのお米を輸入するのにまた嘘言ってる。

(2025年7月)

より多くの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキングヘ