偶然はない、という視点でものを見る
この世界には偶然はひとつもないから、そういう目で見てみると、良いところもあれば、厳しいところもある。
誰が見ても、10人中10人がそれはおかしいと言っても、視点が違うの!
そういう気持ちもわかるよ! 動物や子供が関わっていると特にそうだけど。
(この世の中に)意味のないことはひとつもない!! 起こせないから!!
その目からみたら、ニュースや人の噂話もまた違った視点を持てるかもしれない。とても重要かもしれない。
だから、優しさって厳しいし、決して表から、優しいのねっていうことだけではない。
私はこうなの!っていうのはどうでもいい。
自分自身を持つのはいいけれど、視線、視点、自分の視点 目線と他のものとは違うし、人間として生まれてくる必要のない者たちの視線目線も違うだろうし、いろいろなことがある。
だから一番は想像力と共感性、協調性は今後重要になってくるんじゃないかな。
人を見て、「あれ、あの人危ないかな」とか、「あの人はすごいね、でもそう言ってもねえ」とか、自分の判断基準だから。とても重要になると思うよ。
そしてそれはとても良いツールになると思う。
――そういう視点でものを見ていると、生きやすいね。話は戻りますが、今あまりにいろんなこと(隠蔽されていたことも含めて)が表面に出てきていて…。
要するに見られる位置に自分が成長したってことなんじゃないの。
昔は見てもわからなかった。それをジャッジメントしてもしなくてもね。
――あまりにたくさんでジャッジメントしきれないよ。
しないほうがいい。
――世の中の流れを見ているしかない。後は自分がどうするか。
何か大きな流れが来てるんだなって自覚するだけでも違うんじゃないの。とても重要だよ。
人は人、自分は自分、という割り切り
――あまりにいろんなものを見て、揺り動かされるのに疲れちゃったの。
だから波の上に乗るんだよ。
波の上に乗ったら、流れているなあ、あそこに行きたいなあって言ったら、自分で行けるじゃない。
流れていることがわからなかったら、行けないでしょ。
だから人の意見は、意見、行動は、行動。
見ていたり、それに賛同できればやればいい。
ジャッジメントではなくて自分で決められるよって自覚する。
決められるんだと思った瞬間、違う。
それで、何を決めても間違えないから。
――人の言うことにいちいちどうこう思うって、もう疲れちゃうから。
もう古いんだよ。人のエネルギーとか。
――もういいや、あなたはそうなんだねって。
振り切りと、割り切り。
――昔よりもそれが強くなりませんか?
周りも速くなっているから。
――以前はいろいろ思ったけど、もうついていけなくなったし。年のせいかと思ったけど(笑)。いつだったかこの話会で、とてもこの今の状況のことが納得がいったという話をしてたけど。物事の見方が変わったよね。
周りも変わったんだよ。
――だから変わった周りをみるにはこうするしかないね、とか。
こういう経験値があるからこれもいいんじゃないのって。
それは自分で選んでいるからその言葉が出るんだ。
他人に、脳みそを渡しちゃいけないんだ!
――人の助言ばっかり求める人っていますよね?
結局、自分で動かなくて、やらないの!
それでね、ケツに火がついて慌ててやるの(笑)。
だからそういう人が来た時には、ケツに火をつけてやるの。
――それもあなたの仕事の楽しみなんだね(笑)。
二分化社会、交わる必要もナシ
今後は同調ができるなっていうのは、いいの。自分でそれを選んでるから。
これについていったら面白い、とか。
感動は自分のものだから。感じて動くこと。どんなものも感情。
(ただし)感情を動かさないでいい場面も出てくる。感情がいらない場面も出てくる。
それも選ぶことができる。
それはなぜか?
二分化されたから。
――本当にそうだ。
会社にいようと、プライベートで公園にいようと、いるんだよ。二分化された人って。
――本当に交わらないですよね。
交わってきたとしても、わからないし。何一つ協調できないし。
――自分の思っていることを、言えないですよね。
本当にそういう感じになるんだよね、それを割り切り、振り切り(という)。
(自分の思っていることを)言えたり、楽しんだりできるところ、それも二分化されているから。楽しいじゃない。
これが好きなのって言う人は好きだし(笑)。それでやればいいだけ。
――今の世、八方美人なんて絶対無理(笑)。 最近Rさん、人が良くなったように見えるぐらい、悪くなったよね(笑)。
うん、ありがとう! 演技がうまいんだ。
――通り一辺倒にしておけばいいんだね。
あのね、交われないものは交われないんだ。その自覚を持つだけでいいの。
仕事で擦れ合いがあるけど、割り切って感情を出す必要はないの。
(2025年5月)
★より多くの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。