変化の時代
(今の時代は)幕末の黒船来航みたいなもの。
あれだって、時代がそうさせたわけだ。
――以前から明治維新みたいな大変化が起きるって言っていましたよね?
龍馬の時代だよ。
――高市さんが総裁選に出たときに、坂本龍馬の言葉の「日本を今一度洗濯致し申し候」って言葉を引用していたのと、維新と連立を組むときに藤田さん(維新・共同代表)が「高市さん 狂ってください」と問いかけた、と。これは吉田松陰の言葉で、やりたいことに対して行動する人は愛すべき人で、口だけで行動しない人はだめだ、だから狂ったように自分の信じる道を進めっていう意味らしい。
行動するために狂えと。
だから、感覚としてさっき言ったようなことがそれと一緒のことだよね。
――あなたがずっと「明治維新のような変化だ」って前から言っていて、そうしたらまさに維新の会が出てきて、坂本龍馬と吉田松陰って明治維新を動かした超重要人物の言葉が出てきて、なんかすごいなあって…。
その2人を抑え込もうとしても、抑え込めなかった。
だから今回時代が変わるときにそういうヒーローが出てくる。
一人ひとりがヒーローになる。その時代が来た。
――すごく感動して、「われわれさん」は10年前から言ってたねって。
大体物事が始まらないと人間は動かないからねえ。
そして、見ざるを得ない状況を、政治家たちも見ざるを得ないようになった。
――明治維新、一般の庶民も動いたよね?
おもしろいのは、警察が変わる。
警察、検察、裁判所の人が変わる。変わらざるを得ない。
法が変わるのではないんだよ。
――これをやったらマズいかなあ、やらなくても良いかなあ、がやらなければならなくなる。
それも含めて、冤罪(えんざい)が起こりにくい状況になっていく。
それはなぜかというと、縦社会でいいのかい?っていう、風が起こっている。
そして隠していたものがどんどん出てきているでしょ。
何十年も前のものも含めて。
そして、これからも。
――本当に、やっとですよね、コロナ禍の経験も大きいし…。
コロナが出てくるというのは、山が崩れたじゃないですか、村じゃないけどお家が何件かダメになって。
あちこちで。水も出て、土も。
要するに土でフタををしていた下の土に穴が開いて、穴が開くと下にあった瘴気(しょうき、毒気・悪い空気・感染症の発生源)が出てくる。
――瘴気ですか? 抑えて鎮めてあったものが出てきちゃうんだ。日本中のあちこちにありそうだよね。大小で。
ええ、そうです。ようやくそれが人の目に触れられたということ。
――対処は?
対処はできるし、対処ができる人たちという部分において、みんなが見ているわけだから、みんなが勉強できるわけでしょ。
誰かが被る時代が終わったということ。
アウトローがいなくなる
――おもしろいですね。このお話会が始まって12,13年ですよね。やっぱり変わるんですね。はじめはUFOだピラミッドだとか不思議な話でこんなことでいいのかなってね(笑)。
経験するでしょ、良いも悪いも経験しました、どう活かしますか?
だけなんだ。
そうすると変な怒り、嫉妬、憎しみにとらわれる、暇がない。
それがカッコいいと思っていたアウトロー的なおバカがいなくなってくる。
だってかっこ悪いって定義されるから。
特に今の人たちはイケてるかイケてないか、カッコいいか、カッコ悪いか、重要みたいだから。
―― 一生懸命とか、努力とかがかっこ悪くてアウトロー的なものがかっこいい、という時代は終わってますね。
終わった!
人の命や、もの、動植物、虫の命を軽視する者は、(自分が)軽視されるよって、どん!っと言われている。
すぐわかりやすく。だから黙っていない。
人が好奇心というものが消せないということがありていにわかる。
――その好奇心のおかげで私は(わざわざとある人に会いに)江の島まで行ったよ(笑)。
――あれもいつもしない行動ですよね?
そのおかげで、新しいものが開けるんだよ。
それを自分たちは思っていないかもしれないけれど、それを見せることによってそれを見た人が!って思ってまた行動し始める。連鎖反応が起こる。
――だいたいこんな会だって普通の人はやらないよ(笑)。こんな人なかなかいないからね。
(2025年10月)
★より多くの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。おかげさまで、ランキングも上がってきています。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。