人の身体を変化させ、進化させるときとは?

(人間は、回避せずに困難なことが起こってから、はじめて気づき、怒りもする)

だから、その手前で自覚するのか、ぶつかって自覚するのか。

手前で自覚できるのは観察者だ。

――観察者というのは、「われわれさん」だ。

それも、そうだけれども。

 

起こること、伝えられることの取捨選択

 

ちゃんと自分自身を見て、ちゃんと自分自身に対して組み立てている人は手前で気付く

だから(周囲の人に)伝える。

それは「流行」という形で伝えるかもしれない、「」という形で伝えるかもしれない、「情報」という形で伝えるかもしれない。

聞く聞かないは相手次第、ただ伝えることをやめないんだ、そういう人たちは。

(その伝えられたメッセージを受け)取る取らないは相手次第だ。

――そうだよねえ~。

ただし、だからこそガシャンとぶつかって怒るのは、自分自身に怒ればいい。

――そうですね。でもみんな、人に対して怒るよね。

――ワクチンもそうですね。人に当たる(=責任を負わす)のが常だから。

だけど当たられた方はどうなるのかな?

(うろ)がたまるよ。

だからこそ、それぞれのソース、いろんな形のソース、自分にあったソースは絶えず観察して、一日の中で、受取る、受取らないを選択したほうがいい。

今後よりいっそういろんなところから来るから。

――それはまじめにそう思う。「流す」ということをしなきゃな、と昨日しみじみそう思った…。

そして(それぞれ個人の)「選択」は間違えることはない

それはなぜか?

それぞれの経験があって、経験上に基づくものだから。それぞれの。

――間違えないのは、良いもので楽なものでは、ないからね。そこが辛いところだね。

でも経験をすればまた一歩進むでしょ。

――人類に学習能力があればねえ。

そこまで責任は、もたない。

――今日はいつもと全然違う人が降りて来てるねえ。

(2022年12月)

 

★これまでの750件以上の投稿記事から、テーマごとにまとめたページを作りました。随時、追加予定です。

関連記事

これまでの「われわれさん」へのこれまでの膨大な量のインタビューの中では、同じテーマで質問することもあるので、メッセージを横断して特集していきたい。同じ内容でも表現の仕方が違うため、一つのテーマへの理解を深めるきっかけとなり、サイトのコンセプ[…]

IMG

★より多くの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキングヘ