温暖化ではなく寒冷化ー地球温暖化が叫ばれる中で

温室効果ガスのせいで地球は急激に温暖化しているらしい。しかしこれまでに「われわれさん」は一貫して「寒冷化する」と主張している。そのメッセージを拾っていきたい。温暖化そのものを否定する学者も一定数いるようで、各国の利権も絡んだキャンペーンという要素もあるかもしれない。

 

寒冷化は地球のシフト(2023年9月)

 

(来年もこの暑さが続いたら…)人間は勝手だよね。寒くなれば、来年も寒いと死んじゃうしって。ちょっとづつ寒冷化だよ。

でも地球のシフトにとっては、通常だよ。通常よりも抑えていると思うよ。

 

寒くなる気候(2022年10月)

 

(私が何年も前から)2、3年越しで寒くなるって言ってたのが、ようやく寒くなるんですねえって。だから用意しとけって言ったじゃないか~って(笑)。私が言ったのは氷河期みたいに本当に寒くなるよって…。日本と取引しているある所(北寄りの国々か?)が氷河期みたいに寒くなったら取引できなくなるよ。

(どうしてみんな温暖化って言うんだろう…?)だって企業がその部分でいろんなことが進めやすくなるから。(確かに夏が暑くなってることは事実だけれど…。)それは表面の部分でね。(温暖化を叫んだ人って、責任は?)とらない。いつのまにか、言った人は消えてるじゃない。

 

地球は冷えている(2021年12月)

 

温暖化じゃないって言ってるでしょ。

(温暖化ではないんですか?)寒冷化だってずっと言ってる。地球の地軸が過去に戻りつつある。周期的に動いていて、冷えているんですよ。科学的に。温暖化って言った方が周りが慌てるんでしょ。みんなって、そういう風に言われると疑問も持たず、調べないじゃない。

奥へ行ってみな、カチカチに凍っているから。

 

氷河期に類似(2021年2月)

 

(ずっと寒くなると言っていたよね。過去の氷河期の周期からそろそろ氷河期に近くなるのかな?ー)そうそう。(氷河期は)来るよ。もう半分来ているところもあるんだけどね。それは政府は絶対出さないし(温暖化対策を推し進めたい政治的理由による)寒くなって暑くなってと繰り返してる。寒暖が激しくなっている。それは氷河期が近い。

今までの氷河期のようではないかもしれない。それは科学も人間の知恵もあるからね。いきなり洞窟に逃げ込むようではないでしょ(笑)。

(でも氷河が解けてますよね?)解けてはいるんだけれど、それ以上進むと逆に凍る。だから半分しか情報は出してない。地球温暖化というよりも、地球の刻みとしてくるんだ。

 

近過去にもあった氷河期(2019年1月)

 

(これから寒くなるの?)寒くなるんじゃないの。氷河期に似た期間の絵が描いてあるはずなんだ。どこか有名なところにあるはずだよ(これは14~19世にかけての小氷期と呼ばれる期間のものなのか)

 

温暖化ではない(2017年11月)

 

私は温暖化ではなく、だんだん冷たくなるよ、と言ってる。

 

(2024年4月編集)