コロナ禍を経験したせいなのかはわからないが、人と話し合ってもしょうがないと思う機会が増えた。価値観が多様化し、オールドメディアとニューメディアが相克する中、人間関係も分断の溝が進んできているように感じる。腹を割って話さない&nb[…]
平穏だった縄文時代のヒント
――大量生産、大量消費の資本主義はもう壊れてきていて、一人だけがとてもお金持ちになるというのはおかしいとも思う。格差もなんとかなっていってほしい…。
持ってない者に施せばいい。
無いものは自分の持っているスキルで助ければいいじゃない。
それには、ありがとう、とか、謙虚な気持ちを呼び起こさないと。
――そうか、縄文時代だ…。
パチパチパチパチ(拍手)。
縄文時代は資料に出てくるから、確かめてみて。
――たしか、1万年もの間、平穏に争いもなく続いたって聞いてる。
――縄文時代はまだ稲作が来る前ですよね?
だから、毒が来る前なんだ。コメは毒だからね、本当は(元々は、という意)。
――え、どうして?
土が変わったから大丈夫になったんじゃないの。
――日本の土に合うようになったんだね。
そういうことです。
神気を帯びているのか、毒を帯びているのかで違うからね。
作る(稲作)のにも、感謝があるかどうかでも違うから。
――いいですねえ。そういえば前の会の後に、ここに参加している人たちはみんな裏(裏天皇)と縁があるって言っていて、裏と縁があるのは怖いなあって言ったらば、そうではなくて、縄文時代に縁があるって。
縄文時代は適材適所だから。
みんなニッコニッコしてたからね。嬉しいじゃない。
私の動きは私は嬉しいけど、他の人はできない。
Aさん(メンバーの一人)の動きはAさんがやるのは嬉しいけれど、私はできない。でも情報は交換できる。
それは広い意味でいろんなところとつながっているわけだから。
だからバーチャルを見るのも面白いし、それがリアルにどう反映しているのかなとみるのも面白い。
そういう時代がもう来るよ。
――縄文時代がいいって、岡本太郎みたい。
岡本太郎は先を見ていたんだよ。
――坂本龍一や中沢新一もそういう本を書いてた。
縄文時代に戻ることはないの。
縄文時代の良いところをとってすごくリアルにできることがあるから。
(2022年9月)
★より多くの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。