戦争のオモテとウラ、エネルギー争奪と武器商人の暗躍

――NHKスペシャルで中国が埋め立てをするために南沙諸島とか、土を掘削する船を作って海底を掘ってるってやっていた。

要するに見えているものではなくて、大事だけれど、見えてないところの方が、来年、再来年、出てくるかな。

(中国やロシアは)自国民が気の毒だよ。

経験のために選んでそこにいるとはいえ、上の人たちはいいが、そこで(民衆が)嘆かないわけではないから。怒らないわけではないから。

その恐ろしさを知らないんだよね。

で、プーチンはだんだん気づき始めたから仲間内でも粛清始めたし。見せなきゃいけないから見せてるし。

それを各国が見てるでしょ。デモンストレーションでしょ。

――プーチンの支持率がなぜ高いのかの分析で、テレビ、新聞を見る高齢な年代が圧倒的に支持率が高くて、ネットを見る若い人たちはそうでもない。ロシアのテレビ・新聞は情報統制されてるでしょ。もう、全くワクチンの状況と同じで笑っちゃったけど…。

――でも、結構今の状況、私はメンタルしんどいです。ちょっと達観しないともたないね。マイノリティーだって凹んでたし。

マイノリティーがひっくり返ると思うよ。

目覚める者も増える。本当に自分を出せる場も増えていく。

 

日本、日本人の役割

 

それで、どれもありというのが出てくると思うよ。日本が一番早いと思うよ。それをいち早くキャッチできるように。

これもありそれもあり、でもその感覚はありだということは知っているけれども、私は個々という「区別」を学ぶべきだ(=多様性を認めつつ「個々」だという区別。差別とは異なる)

それを諸外国に見せることになるだろうね。

――今、イヤっていうほどその区別を学んでいるよね。その日本の役割を果たせるようになったらやりがいがある。

果たさなきゃいけないんだよ。

――日本が…。

――日本しかできないかも。

日本しかできない。なぜなら、民俗的に特殊だから。

――特殊な民族の中で変わってるって言われたら、どうするんだろうねえ~(笑)。

「誉(ほま)れ」じゃない。だって個性があって、それを見てくれる者たちが増えるということだから。

だから、慌てずに、早急に、自分の形、感覚を見つめながら動けばいいだけ。

一日を生き切ればいい。

生き切るときに、「生き切れる」と信じ抜けばいい。

それに対しての反応は他がやる。

なるようにするし、なるようになるから大丈夫。

そして手に手を取り合ってやればいいじゃない。

エネルギー体であろうが、人間だろうが、その他だろうが、意識はある。

――思いがけず、メッセージは強くて濃いねえ。それだけ伝えたいことがあったんだね。

「自信」っていうものを今一度皆が考えたほうがいいと思う。自分に対して。

自信を持つということはどういうことか。

それを見せるというのはどういうことか。

あとは自分で消化して、伝えられるもの、動けるもの、楽しくすればいいよ。

(2022年7月)

★これまでの700件以上の投稿記事から、テーマごとにまとめたページを作りました。随時、追加予定です。

関連記事

これまでの「われわれさん」へのこれまでの膨大な量のインタビューの中では、同じテーマで質問することもあるので、メッセージを横断して特集していきたい。同じ内容でも表現の仕方が違うため、一つのテーマへの理解を深めるきっかけとなり、サイトのコンセプ[…]

IMG

★より多くの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキングヘ