自殺が勧められない理由

不自由という自由 

 

無条件の愛というのは、人間はわかりにくいかもしれない。

――ここ(=この世)で生きているとね。

――そういうことは、亡くなった瞬間にわかるんですね? 

包まれるからね。

――そのことがわからないって損ですよね?

わからないからこそ発見する楽しさがある。

感動できる。

「感じて動く」ことだから。

 

そのほんの少しのきざはし、こういうものかもしれないというのがあれば、ワクワクもするし、さっき言ったように、わからないからこそそれを追求したがる人もいる。

――たぶんそれを今わかっちゃったら、何もしなくなっちゃうかもしれない。気持ちよくて(笑)。

生まれてきた以上、人間は好奇心の動物だから、もっとわかりたくなる。

不自由だからこそ、自由なんだよね。

なぜ、完璧ではないこの世界にいるか? なんだ。

選んでるんだから。

向こう(=あの世)では時間の観念、空間の観念がないから、不老不死も考えなければ…。

――何にもないと言えば、ないんですね?

(あちらの世は)そしてすべてがあるから、面白みがない。

――すぐ飽きちゃいそう(笑)。

これが欲しいなと思ったら、もうあるからね。

ここに行きたいなと思ったら、行けるからね。

(2023年4月)

★よりたくさんの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

★過去記事の中から知りたいテーマで記事を探すことのできる「検索機能」の使い方をご紹介しておきます。

関連記事

このブログではすでに800近い記事を掲載しています。そこで、過去記事の中から知りたいテーマで記事を探すことのできる「検索機能」をご紹介しておきます。まず、サイトの右上にある検索ボタン(下図)のアイコンを押します。[…]

IMG

★これまでの800件以上の投稿記事から、テーマごとにまとめたページを作りました。随時、追加予定です。

関連記事

これまでの「われわれさん」へのこれまでの膨大な量のインタビューの中では、同じテーマで質問することもあるので、メッセージを横断して特集していきたい。同じ内容でも表現の仕方が違うため、一つのテーマへの理解を深めるきっかけとなり、サイトのコンセプ[…]

IMG

★コメントを頂き、ありがとうございます。返信は特にいたしませんが、すべて目を通しており、励みとなっています。