寿命は決まっているのか?例外はあるのか、偶然はあるのか

――ここでその二人の名前(坂本龍馬、織田信長)が出てきた!

いろんな人材が…。

――今の二人と安倍さんとの関連がね…。

――安倍さんも、パツンと(3人とも暗殺)…。

そう、あれもどれほどの部分、人に影響を与えたのか、それによって何を促されたのか?

ほんとうに見なきゃいけないことは何なのか?

宗教だろうとなかろうと…。

――「侵略」だっていう。統一教会の行為は(スパイとして)日本に対しての侵略だと…。

 

善徳貯金

 

――その余暇というのは人に呉れることはできないの?

――何をもらおうとしてるの(笑)?

「余暇」というのはその人が持っている貯金です。

人にあげられるよ。

それはなぜか。本当に感動して、本当に助けたいと思って、共にお勉強したいと思った時、その祈りは届く可能性が高い。

――それ以外はない?

ない。

というか、それ以外に(余暇を)あげようと思っている人を見たことがない。

あげようか、入ってあげられるものではない。

――寿命は決まっているでしょ。

決まっているという言い方をすると語弊がある。だいたい。

87歳になりました~バンザ~イ、あの世に行きます! ではないから。

――ものすごくいろんなからみがありつつ…。

自分の選択肢があって、その寿命で死ぬのか、それとも生きるのか。

――よく「余暇を使う」というけど。

その余暇を使うという余暇は、先祖の余暇が多いよね。

――先祖の余暇がその人に使える訳なの?

先祖、その子孫だからね。

――先祖の、善徳というか、それが子孫に影響するということ?

そう。とてもね。

(2022年12月)

 

★これまでの700件以上の投稿記事から、テーマごとにまとめたページを作りました。随時、追加予定です。

関連記事

これまでの「われわれさん」へのこれまでの膨大な量のインタビューの中では、同じテーマで質問することもあるので、メッセージを横断して特集していきたい。同じ内容でも表現の仕方が違うため、一つのテーマへの理解を深めるきっかけとなり、サイトのコンセプ[…]

IMG

★より多くの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキングヘ