これからの人間の進化ー思いの深さとの関係性

――たしかに進化、変化と言えば、海底の深いところの動物は水圧で形が変わっていますよね。そういう感じなのかな?

一概には言えないけれども。

――水圧で足が短くなったりして…。

そうなれば、手が長くなるかもしれないよ。

適材適所。

泳ぐのがすごくうまくなるかもしれないし。

深海のものが地上に出てくるときはゆっくりゆっくり出てくるでしょ。

慣らすんだよ。

まあ、人間はそれ以上に破壊と、自分自身を破壊する行為も、それを何百年かけるところを、かなり早い時間でやっていることは否めない

――そうですね、20、21世紀だけで破壊していますよね。

ただし、それ以外でも人間が持っている慈しみとか、そういうものも、また発展している。

それは見えにくいかもしれないけれど、いろいろなことが起こったが、その中でも、すごく、それを見て感じて、他者のものだけではないという捉え方をする人が増えたように思う。

まだ行動に移せるかどうかは別として。 

――それは先程の思いの深さに関わってくるんですね?

――思いの深さというのは意識の力の強さかな?

そう。

それと同時に「思う」ことによって身体自体も変容していくでしょ。

――そこは、心と身体、心の機能が大きく深くなりそう。

それと同時に脳内物質も変わっていくでしょ。

楽しくて興奮することが多くなれば脳の中のものがまた変わるでしょうし、その逆もまた然りだし。

だからそのことに注視していけばいいんじゃないかな。

――脳から出てくるものも変わるといいますね。

思いの深さで変わるでしょ。

だからその統計も取ってみれば面白いかもしれない。

一年でかなり変わっているはずだよ。 

――それについて観察して統計を取っていくのは難しいですよ。自分自身がどうかというのを見ていくしかない。

それもそうだし、自分自身の周りがどういうふうに動いているかもそうだし、もっと全体で見るならば、社会がどうなっているか、人ではなくて物だよね。

作り上げるものだよ。

今まで見えてこないものが見えてくる。見えてきたものが崩れていく。

――どうなるのっていうか、見ていくしかない。

それと、どうするのってことだ。

――どう選択していくか。

楽しく選択してほしい。

――楽しくして気持ちよくしていくしかないね!

(2023年3月)

★よりたくさんの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

★コメントを頂き、ありがとうございます。返信は特にいたしませんが、すべて目を通しており、励みとなっています。

★過去記事の中から知りたいテーマで記事を探すことのできる「検索機能」の使い方をご紹介しておきます。

関連記事

このブログではすでに800近い記事を掲載しています。そこで、過去記事の中から知りたいテーマで記事を探すことのできる「検索機能」をご紹介しておきます。まず、サイトの右上にある検索ボタン(下図)のアイコンを押します。[…]

IMG

★これまでの800件以上の投稿記事から、テーマごとにまとめたページを作りました。随時、追加予定です。

関連記事

これまでの「われわれさん」へのこれまでの膨大な量のインタビューの中では、同じテーマで質問することもあるので、メッセージを横断して特集していきたい。同じ内容でも表現の仕方が違うため、一つのテーマへの理解を深めるきっかけとなり、サイトのコンセプ[…]

IMG