本物と偽物ー所作が綺麗かどうかの感覚をもつ

(2019年3月の時点で)誰が元号を発表するのか、菅官房長官は地味だね、という話題から。

上に立つ人ではなく、ナンバー2、もしくは表に出ない人をよく見ていた方がいいよ。

 

本物の所作

―野村萬斎の安倍晴明の映画(「陰陽師」滝田洋二郎監督)での立ち振る舞い、動きが綺麗だった…。

本物と偽物で、本物は所作が綺麗かどうか、自分が見て、所作が綺麗かどうかで納得できる、腑に落ちる。

どんなものに関しても見ていた方がいい。

偽物はどんなに美辞麗句で飾っても、どんなに大げさに動き回ったとしても所作が汚い。

―よく、後味が悪いとかいうよね。演奏とかもそう。

所作の汚い人たち、今だに搾取しようとする人たちとは同じ空間にいられない。

その感覚を大事にしてほしい。

それを割り切った時、割り切れないときの感覚を見ていてほしい。

なんで自分は割り切るのか、割り切らないのか。その感覚が変わっていくから。

 

―仕事でも、この人は仕事だからしょうがないなと付き合うか、それでもダメだとするか。

それも単純にシンプルに。言い訳しないで。

―だってイヤなんだもん、とか(笑)

それでもいいの。自分の「在る」に忠実であること。

そうすると外計、外の計算されたものが変わってくる。

それを使い始めた人が少し増えてきたかな。

GWとかに山歩きをするときに、滝や川のそばは地面が緩んだり、磁場が強いところあるから気をつけて。

神社に行くときも山の道を歩いたりするから気をつけてね。

(2019年3月)

 

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