災害から学んでいるのか?ー土地神を敬う

関連記事

土地土地にも神さまがいる、家を建てるには地鎮祭をしなくてはならない、そうしたことを信じる信じないにせよ、私たち人間の所有物ではないのは確かだろう。 心のこもった地鎮祭を ――(地下水を必要以上に汲み上[…]

 

土地は人間のものではない

 

――東京の湾岸あたりはどうですか? オリンピックの選手村とか、高層マンションができているところは?

あそこは水の民のものじゃないか!

それでどうなるの? ってことなんだ。

あなたたちの土地はこっちでしょって。

――何度か話したと思うけど、私、10年以上前だけど、汐留の高層賃貸マンションの一番上の内覧して、ものすごく怖い思いをしたことがある。最上階で、デザイナーが作ったおしゃれな部屋、全部真っ白な部屋で、たくさん人が見に入っていたけど、すごい怖いものを見たような気がして走って逃げてきた。1m以上あるライオンの頭だけみたいなものが口を開けて吠えてたみたいなイメージ。怖かった。他の誰も気が付かなかったみたいだけど。

イメージね。

だから、あなたがたの土地ではないところに建ててどうするの? っていうのと、小動物、動物の住んでる地域、山とか谷とか、そういうところを壊してどうするの?

君たちに与えた土地ではないよってこと。

要は動物たちの土地まで進出して何してるのってこと。

だから山が荒れるでしょ。大きなお世話様なのよ。

だから動物が出てきて境界線がなくなったでしょ、それは人間のせいでしょ。

 

地鎮祭がなぜあるのか?

 

土地神さん、辻神さんも、だけど、地鎮祭とか、壊した後お返しする、収める祭り事とか今一度、なぜあるのか考えてほしいの。

簡素化しているところも多いし、やらないところも多い。

昔みたいに盛大にやらなくてもいいから、借りますね、これからよろしくお願いしますねってだけでもいいの。

人間のためのお金をまいたりは省略してもいいの、でも神様、そこをずっと守ってきたものたちのためにはしてほしいの。

間借りをするわけだから。

人間は代々変わっていくことはわかっているから、伝えるということとかね。

――今度は私が住みます、ありがとうございます、よろしくお願いしますとか。

それは礼儀でしょ。

(2022年8月)

★これまでの700件以上の投稿記事から、テーマごとにまとめたページを作りました。随時、追加予定です。

関連記事

これまでの「われわれさん」へのこれまでの膨大な量のインタビューの中では、同じテーマで質問することもあるので、メッセージを横断して特集していきたい。同じ内容でも表現の仕方が違うため、一つのテーマへの理解を深めるきっかけとなり、サイトのコンセプ[…]

IMG

★よりたくさんの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング