東北地方ー目覚めたアヤカシの土地

影、陰の強い東北

 

東北というのは、影の、陰の部分が強いんだ。

だけど、影の陰の部分を認めているから強い光、陽の部分も出てくるんだ。

 

それが大神だったり、小神(こがみ)だったり、妖怪だったり、あやかしだったりする。

神隠しとか、精霊、川の神、山の神になるんだ。

 

それは、強い、光。

でも人の部分では、闇。本当の闇。

懐中電灯で照らしても、光が吸い込まれる、本当の闇。それを持っているのが東北

 

で、今震災で、ひっくるめて津波がきてやられたわけだから。山神も起きたわけだから。

それはいろんなところ、人の住むところも、今、復興だと言っているけれど…。

――神様が起きちゃったという証明なんですか?

いや、起きていたものがなおさら多く起きたということと、東北の中でも、人間の中で起きたものがいる。

本当の意味で、眼(まなこ)を開いた者がいる。

で、人間嫌いと、人間好きといる。それは人間があやかしを恐れたり、幽霊を恐れたり、つまり未知なるもの、見えぬものを恐れたり、だから伝承があったりするわけだ。

伝承の中にも禁忌もあるし、ほっこりした楽しくどっちもありという話もある。

そういう部分が強くなってきた。

だから、「国造り」よ。いろんな意味で。

 

自分の運命は自分で決める

 

――そういうあやかし(妖怪)とか精霊とかは動き始めると可哀そうだからとかの感覚がないから、そこで人が死んでもやり続けちゃう。私たちが土をひっくり返したときに蟻がいて死んでも気にしないように…。

ただし、人間は厳密には死なない。肉体が壊れるだけ。

その時にそこにいるという定めがあるだけ。

この世の中に、無駄なことも、偶然起きることも、無いから! ありえないから。

だから自分になり、自分に立ち戻り、選択をするの。

そこにいるのか、いないのか、自分の運命を自分で決めるの! とても大事!

で、今も含めて自由意志なんだ。いつまでも自由意志なんだ。そこは干渉してない。

伝えているだけ。

(そこで人は)何を選び取るのか?

――右に行けと言われているわけではないんですよね。

自由意志があるんだから、何を創造するのっていうことだ。

(2022年7月)

★これまでの700件以上の投稿記事から、テーマごとにまとめたページを作りました。随時、追加予定です。

関連記事

これまでの「われわれさん」へのこれまでの膨大な量のインタビューの中では、同じテーマで質問することもあるので、メッセージを横断して特集していきたい。同じ内容でも表現の仕方が違うため、一つのテーマへの理解を深めるきっかけとなり、サイトのコンセプ[…]

IMG

★よりたくさんの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング