天皇陛下の退位と即位ー人の代表、神との契約

天皇が日本だけでなく地球にいる代表であるということ。神と神を結び付け、神と人とを結び付け、祈り、祈り、祈りの連続である。海外の地震、テロでも同じように嘆き悲しみ、同じように祈りを捧げる。そうした過酷な立場であることを知っているそれぞれの国の代表もいるという話から。

――イギリスは(そのことを)知っているよね?

イギリスだって王族、イギリスの国の代表となっているけど、やはり祈りを捧げることは、違う形だけれどあるから。見せるということで。

ある意味お人形さんになるっていうことをわかっていてなるからね。それはどんなに大変なことなのか。

 

今回(天皇陛下は譲位によって)、ほんの少しの間だけど、人に戻るわけだよ。

(神との)契約を移行するわけだよね。現天皇は。

なるべく長く過ごされて欲しいけれど、さてどうだろうかっていうのはあるよね。

でも、ゆるりと過ごして欲しいなと思うよ。それほど過酷だから。

 

で、それを(ご本人が民衆に対して)過酷だと言うわけないじゃない。

だからこそいろんな人がその思いを汲んで欲しいなと思う。誰を責めるわけでもなく。

――なんかいろいろ感じさせられますよね。

なんで感じさせることができるのかって、それが真実だから。

――テレビのインタビューとかで天皇皇后両陛下をじかに見て、光っているって言ってる人が何人かいたけど…。

光っているんだよ。文字通り光っているんだ。和魂と一緒よ。

なんでそこにいらっしゃって立っているだけで存在感があるかって、それだけの重みがあるからだよね。

――それは本当にすごいものがあるね。「人」じゃない感じだね。初めからそうではなかったですよね。美智子様も。いつごろからそんな凄みが出てきたのかしらね。

いろんな苦しみ、悲しみも含めて経験して、こういうものなの、私はこれしかできない、でも私はこれができる(という心境)になった頃からだろうね。

支え合っていてね。

――(夫婦で)喧嘩とかしないんだろうなあ。

喧嘩する暇がないんだ。その時間がない。

その時間があれば二人でいる時間を慈しめたらいいと思っていらっしゃる。

いってらっしゃいませ、お帰りなさいませと言ってくれる人がいるということがどんなに凄いことかというのを知っていらっしゃるんだよ。

――やはり住む世界が違う。

少しでもそうなればいいよね。亭主元気で留守がいいではなくてね(笑)。まあ、それができる幸せ(もある)

――まあ、こんな私たちにお気楽な世界を支えてくれているたくさんの人たちがいるわけで、その一番上に天皇陛下がいらっしゃるということだね。私は伊勢神宮に行くと、こんな大きなすごい神様がここにいらっしゃるなら、自分の悩みもこんな悩みだけど安心して悩もうって思うのよ。

だから安心して悩めるんだよ。天皇さんは自分の悩みなんか悩まないよ。そんな暇はないから。

でも人の悩みは真摯に聞くよ。

――次の天皇も初めから今の天皇と同じにはならないかもしれないけど、大丈夫だね、きっと。

そこに「在る」しかないからね。

――皇太子、週刊誌の見出しだけど、大学時代コンパで池に落とされたとかあった(笑)。

人の世界を思う存分味わうためにはじけるんだよ。

(ゆくゆくは天皇となって)「違(たが)える」ってわかっているから。

違えなければならないし。

生きている世界という部分では心底思うだろう。それはきついよ。

――日本人も気持ちとしてやはり応援したいよね。

応援できることは祈りを捧げることと、自然に対して敬意を払うこと。

まあ、私は思いっきりダメだと言ったけど、地鎮祭をしないとか、自分が買った土地だから好きにして削っていいとか。

地鎮祭をしないと祟り神が来るから、もし自分が関わるところなら地鎮祭をして下さいって言っていかなきゃいけない。

特に今の時代は。

良いことも早く来るけど悪いことも早く来るんだ。

(2019年4月)

★これまでの700件以上の投稿記事から、テーマごとにまとめたページを作りました。随時、追加予定です。

関連記事

これまでの「われわれさん」へのこれまでの膨大な量のインタビューの中では、同じテーマで質問することもあるので、メッセージを横断して特集していきたい。同じ内容でも表現の仕方が違うため、一つのテーマへの理解を深めるきっかけとなり、サイトのコンセプ[…]

IMG

★よりたくさんの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング