資本主義の限界、民主主義でも、共産主義でもなく…

さきがけが構築する

そう、(他人でなく自分はどうするのかということを選択する)知恵。それについて学べばいい。

――よほど成熟した人間にならないと本質的な民主主義って成立しないと思うけど…。

なぜ今の時代に、年齢の手ごろなお方々がいるのかだよ。

もう成熟した人は、若い人の中では、いる。

――年齢が手ごろというのではなくて、魂というか、人間の本質のところできちんと成熟した人たちが若い人に多いってことだよね?

「さきがけ」の下の星の子たちのその下だ。

 

関連記事

見えないものが見えたり、感じられたりする子どもたちが増えている。そうした子どもたちがただの「変わった子」ではない時代が来ているようだ。――友人の中学1年の子供が見えたり聞こえたりしてることをお母さんに初めて告白したそうで、ちょっと後[…]

 

――だから小さいけど面白いことを若い人たちは始めてるよね。

それと、なんで従わなければいけないの? その動機は? って。

――その人たちから見たら、今の私たち以上に今のやっていることを本当に関わりたくないと思ってるだろうね。

だから新しく構築するわけ。

構築されると困る大人が茶々入れるわけ、でも向こうの正当な質問に答えられない。

――多分茶々入れる人たちはそのうち壊れていくよ。

もう壊れてるよ。壊れているから茶々入れる。政治家も。

――それは一時のことだね。

そういうこと。

――これからすごく面白いことが出てくるね。新しいことが生まれてくるね。

――でもやはり資本主義って、今大きいと思いますね。それを壊さないと。

それは壊すのではなくて、構築するの。

――若い人が、新しい民主主義について書いた本、この前から読もうと思ってるんだけど。(成田悠輔 「22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる」)

逆に言うと、みんな新たに作るのは難しいと思い込まされているだけだ。

――共産主義がいいって言う人?

――ちがうちがう、もうナントカ主義ではないって。

もう、主義ではないんだ。

だから全然別なもの。構築はできるし、簡単にできるんだけれど、浸透がむずかしいんだ。思い込まされてるから。

――でもその構築していく過程を見て行けるのであれば…。

おもしろいじゃない! だって今の時代しかできないじゃない。

混沌も時代よ。

(2022年9月)

 

★これまでの700件以上の投稿記事から、テーマごとにまとめたページを作りました。随時、追加予定です。

関連記事

これまでの「われわれさん」へのこれまでの膨大な量のインタビューの中では、同じテーマで質問することもあるので、メッセージを横断して特集していきたい。同じ内容でも表現の仕方が違うため、一つのテーマへの理解を深めるきっかけとなり、サイトのコンセプ[…]

IMG

★より多くの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキングヘ