咳の効能と、神社での「エネルギー当たり」について(健康・身体)

咳でもしようものならすぐコロナを疑う、という異常な時代を通過したわけであるが、健康は引き続き大きなテーマといえる。また、神社では「エネルギー当たり」というものがあるらしい。
関連記事

手当てや体を温めること、白湯を飲むことは、お金もかからなず器具も要らない。こうした安上がりで効果的な健康法があっても、薬やワクチンにすぐすがってしまうのはどうしてだろう。 手当ては「治った」と先に思う […]

身体を温める

咳の処方

 

――(フランスでは咳をする人が多いという話から)咳が出るの困っちゃう。パリ行かないのに(笑)。

咳が出るなら、胸と背中を温めてください。

背中の、腰の少し上を温めてください。

 

――お風呂ではなくて重点的にですか?

重点的にです。

特に重要です。

(咳をしているEさんに向けて)出るもの、見えるもの、というのは自分で対策ができるからいいこと。

だから止めようとしないでね。

――胸あたりにあるものは出したほうがいいって…。胸にあるモヤモヤが咳で出ることで…。

 

悩みを咳で捨てる

 

――何かあるんでしょうかね(笑)。人には言えないような…。

悩みの半分はグルグル回っているだけだから。

――グルグル(笑)。本当にそういう感じなの。

――咳で、出しちゃおう。

だから、捨てちゃえばいい、あなたの悩みじゃないから。

――違うの?

あなたが、(その悩みを)取ってるんだよ。 

――人の悩みをとってるの?

人というより、周りの状況の。流れの。

――そうなんですか?

それに自分の感情を乗っけるからね。

――え~、バカみたいですよねえ。

そういう時には自分はこう思うんだ、こうなんだってやっていくと芯ができるから、楽になるよ。

――芯がないと、あっちにフラフラ、こっちにフラフラでしょ~。

(笑)

 

「エネルギー当たり」とは?

 

――この前は四国の方へ行ってきたんですけど、7月に大山行くの。出雲大社も行ってこようかなって。

――え! 出雲大社。すごく混んでました。

出雲大社、神様方もえっらいことになってる。

――そうなの?

出雲大社、強くなってるから、「エネルギー当たり」っていうのがちょっとあるかもしれないよ。

――出雲大社へもし言ったら、出雲大社に向かって参道の右側の芝生がすっごく気持ちがいいから、もう出雲大社の人がたくさんいる中のお参りなんかいいからそこに行って。

そこに行ってお参りしなきゃっていうのも、また思い込みだからね。

――芝生の後ろにこんもりと木があるんですけど、そこが出雲大社の初めのお社だそうで、そこをお参りするのが大事だって聞きました。そこ凄~く気持ちがいいから。

そこはなめらかで、優しいんだ。

エネルギー当たりにはならない。

エネルギー当たりには気を付けてね。

(神様が)起きてるから。

――エネルギーが強すぎて?

エネルギーに強いも弱いもないんだけど、人あたりと一緒。

――行ってもいいんですか?

行ってもいいよ。

悪いエネルギーでもいいエネルギーでもないけど。

自分が弱くなったときとか、気持ちがう~っとなってるときはやめたほうがいい。

出雲大社だけでなくて、他の、ここはいいですよ、パワースポットですよっていうところはよく見て。

エネルギー当たりにならないように。

(2023年5月)

★よりたくさんの方々にこのブログを読んでもらいたいと思っています。記事がご参考になりましたら、以下のクリックもお願いいたします。ブログランキングでは、他にもおもしろいブログに出会えます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング

★コメントを頂き、ありがとうございます。返信は特にいたしませんが、すべて目を通しており、励みとなっています。